ギリシャ 海外旅行

【ギリシャ】首都アテネ旅行記|パルテノン神殿で古代文明を感じた

2019年5月30日

2019年5月、1人で約3週間かけて地中海の国々を周遊しました。

こちらもCHECK

【地中海】旅行記|文明の旅ートルコ、ヨルダン、イスラエル、ギリシャ、エジプトに行ってみた

続きを見る

訪れた国のほとんどが中東の中で唯一訪れたのがギリシャ。ギリシャではアテネ、ミコノス島、サントリーニ島などを1週間かけてまわりましたが、どこも本当に美しかったです。

今回はその中でもギリシャの首都であり、古代文明の香り強く残るアテネの旅行記を簡単にまとめたいと思います。

アウトラインは以下の通りです。

• イスラエルのベン・グリオン国際空港からアテネ国際空港へ
  • bedbox hostelはバックパッカーには最高の宿だった
  • 1日で博物館とアクロポリス、パルテノン神殿を巡る
  • 治安と滞在先には要注意

イスラエルのベン・グリオン国際空港からアテネ国際空港へ

私は直前までイスラエルに滞在していたため、アテネへはベン・グリオン国際空港から入りました。

利用したのはエル・アル航空。イスラエルの航空会社であり、出国審査とチェックインは噂通りかなり厳しめでした。

こちらもCHECK

【イスラエル】テルアビブ旅行記|ITと青い海、そしてパーティー!

続きを見る

アテネへ入国したのは深夜だったため、そのままホテルに宿泊し、翌日に備えました。

私が宿泊したのはアテネのbedbox hostel。

アテネの中心地であるモナスティラキ駅とモナスティラキ広場まで歩いて5分ほど。モナスティラキ駅にはエーゲ海の島々へのフェリー乗り場へ行くための地下鉄が通っているので行き来がとても便利でした。

また個人的に感動したのが、ユースホステルながら清潔なシャワーがたくさんある点。シャワーには備え付けのシャンプーやボディソープもありました!ただタオルはないので持参するかレンタルする必要があります。

ホステル内で定期的にイベントを開催しているようなので、ネットワーキングをして海外の友達を作るのも楽しそうです。私はシンガポールから来た女性と仲良くなりました。

アテネで人気のユースホステルで、Booking.comから予約できます。

1日で博物館とアクロポリス、パルテノン神殿を巡る

早朝から博物館巡りをしました。

アテネは古代文明が栄え当時の遺跡や史跡がたくさん発掘されていることから、博物館が多いのが特徴です。

町中を歩いているとそこかしこに大小の博物館を見かけました。

アテネ国立考古学博物館、アクロポリス博物館を含む有名な博物館を巡る1日券も各博物館で購入可能です。

私は朝一番にアテネ国立考古学博物館を巡りました。

有名なアガメムノンの黄金のマスクとご対面。

古代ギリシャ文明のみならず当時ギリシャと交易のあったエジプト、リディアなどの品々も展示されており、ワクワクしますので必見です。

続いて近代オリンピック誕生の地、パナシナイコスタジアムへ。

第一回近代オリンピックの競技場だった場所で、表彰台に登って写真を撮影している人がたくさん。

ランチを食べて午後はアクロポリスへ向かいました。

途中でゼウス神殿にも立ち寄りました。

やや寂しげです。

アクロポリス周辺にはたくさんのお土産屋や雑貨屋があり、ふらっと気に入ったところで買い物をしてみたりしました。

アテネはオリーブオイルが有名なので、オリーブオイルの石鹸やボディオイルなどを購入したり、伝統的なお酒ouzo(ウーゾ)を購入しました。

ウーゾは透明なお酒ですが注ぐと乳白色に変わるため見ていて楽しいですが、アニスの香りがかなり強烈なので好みの分かれるお酒です。

アクロポリスへ入場料を払い、いざ丘の上のパルテノン神殿へ。

坂道や長い階段が続きかなりしんどく、サンダルで訪れたことを猛烈に後悔。

やっとパルテノン神殿とご対面!

アテネ 観光 おすすめ

丘の上からの眺めが最高でした。

夜はそのままモナスティラキ付近で軽食をとり、宿に帰りました。

治安と滞在先には要注意

ここまで1日のルートを簡単にまとめました。歩いてみたところ、治安は比較的安定していると思いました。夜に女性が1人で歩いていても多くの場合は大丈夫です。

ただし一部のエリア、例えばエクサルヒア地区などは夜になると治安が悪く、私が滞在していた時は外務省から注意喚起がされていました。

エクサルヒア付近にはアテネ考古学博物館や大学などがあるためつい訪れてしまいますが、夜歩く時は気をつけたほうが良いかもしれません。

このエリアです。

私はエーゲ海の島々を訪れアテネに戻って来た時の宿をエクサルヒアで予約したのですが、夜歩いていても人が少なく電気もなく暗かったです。

アテネのユースホステルはあまり多くなく、ロケーションとしても安いエクサルヒアの付近に集中しているのですが、その点bedbox hostelはアテネの中心地モナスティラキに位置しておりパルテノン神殿まで歩いて15分ほどでいけるので最高です

Booking.comから予約できます。

今回はアテネを1日で観光した体験記でした。アテネは有名な観光地が密集しており比較的まわりやすいので、ぜひ皆さんも訪れてみてくださいね。

アテネからミコノス島とサントリーニ 島へバックパックしに行った話はこちらからどうぞ。

こちらもCHECK

【ギリシャ】ミコノス島旅行記|エーゲ海の青い海と白い建物が魅力的

続きを見る

【ギリシャ】サントリーニ島旅行記|夕陽は世界で一番美しかった

• この記事を書いた人

megan

早稲田大学法学部卒。現在外資系コンサルティングファームにて勤務しつつ、専門の仮想通貨(暗号資産)・ブロックチェーン、旅行、日本酒のサイトを運営中。 仕事の合間を縫っては一人でふらっと旅に出るのが好き。