名古屋 日本国内旅行

【愛知】名古屋旅行記|城下町と熱田神宮を巡り歴史を感じる

2018年5月6日

さる5月6日、名古屋に一人で観光にいきました。

私は旅行が好きで、国内外かかわらず色々な場所に一人旅をしています。特に国内の旅行の場合、一日でも休みの日があればその場で交通手段を確保し、そのまま旅行に行くことも。

今回は夜行バスを利用し名古屋へ赴き、朝から1日で各観光地を回ったので、その記録です。

「名古屋を短期間で観光したい」「一人でサクッとリーズナブルに観光したい」という方の参考になればと思います。

6:00 夜行バスで名古屋駅着

夜行バスで朝の6時に名古屋駅に到着。

観光地が開き始めるまでにまだ時間があったため、とりあえず駅前のネットカフェで9:30まで仮眠を取りました。

9:30、名古屋駅前を出発。

10:30~11:30 名古屋城

名古屋城の最寄り駅は、電車だと名古屋駅から直通で名城線「市役所前」駅です。

私は寄り道をしつつ、1時間弱ほどかけて、徒歩で向かいました。

加藤清正像がお出迎え。

ただ2019年より名古屋城は大規模改修工事が開始されること、また私が観光に赴いた日がゴールデンウイークの中日だったということからか、とにかく人が多いこと多いこと!その日の城内の見学は3時間待ちで、シャチホコだけ拝んで帰りました。無念....

名古屋 観光 おすすめ

名古屋城は2019年から大規模改修が始まる関係で、一般公開が中止になるそうです。
みなさん行くならお早めに!

12:00~13:00 栄で山本屋本店の味噌煮込みうどんタイム

名古屋城から名古屋一の繁華街、栄に移動。栄観光のついでに、味噌煮込みうどんを食べました。

「名古屋の味噌煮込みうどんで有名なのは山本屋」とは聞いていましたが、実は「山本屋本店」と「山本屋総本家」があり、名前だとどちらもオリジナルのように見えるのですよね。

地元の方に聞いたところ、「山本屋本店」がオリジナルとのことでしたので、私もこちらにお邪魔し、味噌煮込みうどんを賞味。

味噌煮込みうどん、見た目はトロトロのうどんなのかと思いきや、芯が残っているくらい麺が固かったです。味噌煮込み自体がかなり熱いことから、あえて固い麺を出しているようですね。味はとっても美味でした!

13:30~14:30 大須観音通り&大須観音

ご飯を食べたあとは大須観音まで歩きました。

観音様、尊かったです。おみくじが引けるのですが、大吉が出てウキウキしました。

大須観音通りへの入り口。

大須観音様を拝んで尊い気分になったあとは、通りでお土産を見たり、雑貨を見たりしました。私は味噌煮込みうどんを食べた後で満腹だったこともあり、ただ眺めるだけで終わってしまいましたが、美味しそうな食べ物(フルーツ、野菜、総菜などなど)がたくさん並んでいたので、ここで買い食いはきっと楽しいと思います。

15:00~16:00 熱田神宮へ参拝

大須観音を離れてからは、またまたパワースポットとして有名な熱田神宮へ。熱田神宮は市街地からは少し離れているため、徒歩で行くことはあきらめ、電車を利用しました。

熱田神宮は名鉄名古屋本線の神宮前駅か、地下鉄名城線の神宮西駅から行くことができます。

熱田神宮は古事記のヤマトタケルの伝説で有名な草薙剣が奉納されていたことから、織田信長も桶狭間の戦いの前に必勝祈願に来ていたりする、日本有数のパワースポットなんですよね。

境内には、当時織田信長が寄贈した塀が現存していました。

熱田神宮は歴史好きにはたまらないスポットですよね。何度でもリピートしたい…

16:30~17:30 オアシス21で休憩

熱田神宮で尊い気分になったあとは、また電車で市内に戻り、オアシス21に行きました。

オアシス21の屋上から眺めた名古屋テレビ塔。この日は涼しい風が吹いており、とても心地よかったです。

オアシス21は名古屋市民御用達の商業施設。子供達向けのアトラクションや遊具があり、子供たちがたくさん遊んでいました。

オアシス21の屋上はプールのように水が張られており、とっても涼しげな雰囲気でした。夜にはロマンチックなデートスポットになるそうです。

18:30~19:30 矢場とんで味噌カツを食べる

弾丸ツアーの最後として、名古屋駅で矢場とんの味噌カツを食べました。

矢場とんは名古屋を代表する味噌カツチェーン店で、東京では銀座などに出店しています。

私はヒレカツを注文しました。前情報通り、味噌だれはコクがあり、カツはサクサクで、とってもおいしかったです!

何よりご飯と味噌汁がおかわり自由なのが、一日歩き疲れた体には嬉しいですね。

ただ人気店だけあって、私が行った店舗は待ち時間が1時間以上あり、混雑していました。どこの店舗が空いてるか調べてから行けばよかったかなと若干後悔。

矢場とんは名古屋駅だけで数店舗ありますので、比較的すいている店舗を探したほうが良いなと思いました。

いかがでしたでしょうか。

大須観音や熱田神宮などの寺社は本殿・本堂が閉まる時間が早いため、遅くても16時までには境内に入れるようにスケジュールを組むのが良いかなと思います。空気が綺麗な早朝の参拝も良いかもしれませんね。

本サイトでは、他にも国内の観光地巡りの記事を公開していますので、もしよろしければご覧ください!

• この記事を書いた人

megan

早稲田大学法学部卒。現在外資系コンサルティングファームにて勤務しつつ、専門の仮想通貨(暗号資産)・ブロックチェーン、旅行、日本酒のサイトを運営中。 仕事の合間を縫っては一人でふらっと旅に出るのが好き。